P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウロス君。

1ヶ月ぶりのレッスンとなったもぐろふくぞう君&ケンタウロス君のレッスンは、お散歩トレーニングです。飼い主さん曰く、以前よりも他の犬に対しての吠えが少なくなったという事でしたので、その状況を見させて頂きました。
もぐろふくぞう君は、隙あらば前へ出ようとする反応が顕著に見られますが、タイミング良くコントロールできるようになると飼い主さんを意識しながら歩く事ができるようになっています。臭い嗅ぎも以前のように無闇やたらに臭いを嗅ぐのではなく許可を待てるようになっています。他の犬に対しては、強い吠えはなくなりつつありますが瞬間的な強い引きは危険ですので、良く観察していきましょう。
また玄関を出る際に、ドアが開いたら無条件に外に出れるという関連付けは非常に危険ですので、ドアが相手も許可が出るまで外に出ないようにトレーニングをしていきましょう。
ケンタウロス君は、臭い嗅ぎのコントロールが非常に難しく、今までの習慣が根強く残っています。一定の臭い嗅ぎの時間を与えて「歩きましょう」という飼い主さんのコマンドに反応は見られますが、その後、すぐに臭い嗅ぎに移行してしまいますので、臭いを嗅がずに歩ける時間を少しずつ延ばしながらルールを覚えさせる事も必要です。他の犬に対しては、大きな問題はありませんが相手の犬の様子を観察してマイナスのイメージを与えないように注意して下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:ぼたんちゃん。

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. 第3回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:リンゴスターちゃん。

  8. with sarada 113th Yokohama-School。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031