ノーズワークグループレッスン

午後からのノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ビギナークラスにブルー君(Mix3歳10ヶ月♂)・アリスちゃん(ワイマラナー×ダルメシアンMix2歳11ヶ月♀)、ステップアップクラスに、ラニちゃん・コナ君です。それぞれのレベルに合わせて、BOXサーチとインテリアサーチの2つのカテゴリーでのセッションを行いました。

ブルー君は、一度ノーズワークの経験があることからBOXに対しての躊躇や不安もなく淡々とサーチができていました。ハイバリューの選択も明確でしたのでBOX移動からステップアップすることに関しては、とてもスムーズでした。Step1 ~3までのバリエーションBOXに関しても、問題なくクリアできていましたし、後半はハイドの数を3か所に増やしてブラインドでサーチができていました。効率よくサーチするためには、これからの経験が大切ですので今後も楽しくノーズワークの経験を続けてみてください。


アリスちゃんは、血統的に嗅覚能力の高い犬種のMixですのでハイバリュートリーツの臭いに対しての反応は、非常に速く素晴らし反応を見せてくれます。BOX移動でのフードBOXへの意識と何をするゲームなのか?の理解は早いのですが、環境の変化や刺激に対してのメンタル的な反応もありますので、本来の高い能力を全開できていないようです。今後、経験値を上げていくことで本来のアリスちゃんの能力は開花されると思いますので本当に楽しみです。


ラニちゃんは、少し体調も安定しない中でしたが、静かな中にも高い意欲と集中力を持っていますので難易度の高い設定でも諦めることなく最後までサーチができていました。特にBOXサーチでも小型犬では大きなBOXは障害にもなりますし、時には大きなセントプールとなりハイドへの到達を邪魔することがります。そんな中でも楽しくノーズワークできていることは本当に素晴らしいと思います。


コナ君は、前回のセッションよりもかなり安定したノーズワークができていました。しばらくノーズワークの期間が空いてしまい、臭いを捕ることやセントコーンの流れやセントプールからハイドへ到達する流れなども以前の状態に戻りつつあります。シニアですが相変わらず意欲も高く、シッカリとサーチできる落ち着きも出てきました。インテリアでは、難易度を上げました、後半の疲れも見せずに素晴らしいサーチでした。


関連記事

  1. ノーズワークパーソナルレッスン

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  4. ノーズワークSummer Class in Ven!

  5. ノーズワークSummer Class in Ven!

  6. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  7. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  8. ノーズワークグループレッスン ― Outdoor Search Ste…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031