P/L:日向ちゃん&壱正君

今朝の日向ちゃんと壱正君のレッスンは、それぞれの課題に対してのトレーニングです。朝とはいえ気温も高くなり、短い時間の中ですが無理をさせないようにしながら進めました。

日向ちゃんは、呼び戻しの基礎トレーニングです。今までは自由に動けることを優先されていますので飼い主さんからのコマンドは、無視されることが多くなり、日向ちゃん次第の呼び戻しでした。今後は、コマンドを理解してもらい飼い主さんからの呼びのコマンドを優先できるようにトレーニングをしていく必要があります。ロングリードを活用しながら、確実に呼び寄せて戻ってきた日向ちゃんを心から誉められるようにしていきましょう。臭い嗅ぎへの興味が強く、トリーツへの反応は低いですが、工夫次第で理解は深まりますので今後も丁寧に取り組んでいきましょう。

壱正君は、2ヵ月半を過ぎ色々な良い経験をさせる意味でも社会化の促進が現在のトレーニングです。日向ちゃんに対しての依存心の強さが表現に出始めていますが、極端な後追いはありませんし、現在の月齢を考えると致し方ない面でもありますので、今後の変化を観察していきましょう。

初めての階段を下りる動きの経験ができましたが、まだ傾斜のキツイ階段は無理をさせないようにして下さい。暑さの経験も初めてですので無理のないように馴らしていきましょう。屋外での匂い・音・人・自転車等に対しても臆することなく楽しく歩けています。ご自宅付近のお散歩も、これからの月齢の経過により今までとは違う反応が見られる場合がありますので、良く観察してください。


関連記事

  1. P/L:モコちゃん。

  2. P/L:凜ちゃん。

  3. P/L:いちごちゃん。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:メアリーちゃん。

  6. C/L:さくらちゃん&おりんちゃん&いちたろう君&とらじろう君&よしつ…

  7. P/L:ぼたんちゃん。

  8. P/L:ローキーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031