C/L:まるちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、まるちゃん(マルチーズ2歳9か月♀)です。課題は、無駄吠えの改善ですが、お自宅のテリトリー内でのチャイムに対して吠えとお散歩中の他の犬や第三者に対しての吠えなどシチュエーションによる課題に分類されます。

飼い主さんも初めて犬を飼われることから、どのように対応すべきか?が中々判断できないのが現状のようです。言葉で言い聞かせても、課題の改善にはつながりませんし、まるちゃんがなぜ吠えるのか?どのようにしてコマンドを理解させられるのか?を飼い主さん自身が理解して、今後のまるちゃんの犬生が充実した時間になるように考えてあげて下さい。

お伺いした際にも、初めて見る第三者には強く吠えますが、トリーツに対しては拒否せずに受け入れます。6か月までペットショップでの時間を過ごしていた事もあり、本来の社会化が不足していることでコミュニケーション不足からの吠えでもありますし、未経験の事象に対しての自己解決能力は経験値を増やしていく事が必要になります。メンタル面の改善と馴致トレーニングは、お散歩などでも他の犬の場合と、第三者の場合では、トレーニングの方法や考え方が違いますので無理のないように、まるちゃんの気持ちの変化を感じ取りながら進めるようにして下さい。

反面、今までの習慣的な吠えに関しては、飼い主さんからの明確なフィードバックで「吠えてはいけない」ことを理解させる必要があります。これは、実際に吠えるシチュエーションで対応を見極めながら進めていく必要もありますが、現在理解しているいくつかのコマンドに関しても、本来の飼い主さんとの関係性を確立した上で行うようにしていきましょう。

コマンドに対しては、嬉々として従えていますし、反応速度も速く集中できています。ただ、今後はトリーツを先行した釣り餌の状態での取引行為でのコマンドではなく、正しいタイミングで報酬としてトリーツを使う必要があります。

飼い主さんがまるちゃんを今まで以上に理解しながら、現在の課題に真摯に向き合い改善していけるようにして下さい。


関連記事

  1. P/L:マーク君

  2. Dog wave主催 Nose Work Competition in…

  3. C/L:コットンちゃん。

  4. P/L:タンゴ君。

  5. P/L:ウィル君。

  6. C/L:輪太郎君

  7. P/L:モモちゃん&レティーちゃん

  8. P/L:トナ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031