今日のBeeちゃんのレッスンは、夕方からのお散歩トレーニングです。駅前のモールから公園での他の犬とのすれ違いの際の対応などお散歩コース内での課題に対しての取り組みです。
商店街のように人通りの多い環境下とそれ以外の環境下では、ポジションもタイトになり過ぎないようにしながらもBeeちゃんが飼い主さんを意識して歩けるような間合いを維持していきましょう。
他の犬への反応に関して、すれ違う際の相手の反応によりBeeちゃんの反応にもばらつきが出ますが、飼い主さんが身構えてしまうことでBeeちゃんにもネガティブな反応が出やすくなります。
飼い主さんの気持ちに余裕を持ちながらも、Beeちゃんの反応の先を予測して歩けるようにしていきましょう。
またコマンドへの理解は進んでいますので、無意識に出てしまうリードでの指示を無くしながらコマンドによるコントロールを意識的に行うようにしてください。
飼い主さんのコマンドを出す際の声のトーンも、その時の環境刺激に勝るトーンが必要です。お散歩の際の「ヒール」のコマンドも会話と同程度の声量で流れていますのでBeeちゃんにはコマンドというよりもBGMのような感覚です。シッカリとコマンドを出し、シッカリと誉めましょう。特に誉められる事が大好きですし、自分が一番!というタイプですので、我慢ができた事を誉め、アイコンタクトできたことを誉め、飼い主さんの求めている行動ができた時には、必ず声に出して評価してあげましょう。
「アンダー」のコマンドは、初めてでしたので少し不安のようですが、飼い主さんの体の中でBeeちゃんを確認できるポジションでの時間のある時には、ご自宅でもトレーニングをしてみて下さい。どちらの方向からでも入れるようにするのがポイントです。
この記事へのコメントはありません。