P/L:モコちゃん。

今日のモコちゃんのレッスンは、現状の確認とステップアップや今後の環境馴致に対するトレーニングの方法などをお話させて頂き、最近、課題となっている行動に対しての対処や改善方法についてトレーニングをしました。
トイレに関しては、チェックシートから確率の向上もみられますが、失敗した時の対処がモコちゃんの遊びのスイッチになっているようですので、現在よりも事務的にシンプルに対応して、成功事例の積み重ねを進めて下さい。失敗をさせない環境設定は、とても重要です。
チャイムに対しての反応も少し見られていますが、宅急便などが来た際には、第三者に馴らす意味でもご挨拶をさせる事も大切なポイントとなります。訪問者に対しても同じように接する事で無駄な吠えには繋がらなくなります。掃除機に対しての吠えは、少し怖がっていますので、スイッチを入れない状態での馴致と共に、掃除の際はノズルの動きに注意しながら恐怖心をあまり強く与えるような動きをさせない事も考えて下さい。ジャレ噛みに対しての対応は、失敗をすると良い結果にはなりませんので慎重に行うべきです。どのような理由で、ジャレ噛みが出ているのか?を確認した上で対処して下さい。
前回のレッスンでトレーニングをした「お座り」はハンドシグナルで実行できるまでになっていますので、ルアーの段階から報酬への切り替えを進めていくようにしましょう。「ハウス」のコマンドには、少し躊躇がみられますのでハウスへのイメージを強化できるように進めて下さい。アテンションへの反応は、徐々に良くなっていますので今後もアテンションでの反応を更に強化できるように日々の生活を楽しんで下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君&あんちゃん。

  2. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. ノーズワークグループレッスン。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:ブルース君。

  8. P/L:だいずちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728