P/L:クーちゃん。

今日のクーちゃんのレッスンは、公園でのお散歩トレーニングやコマンドの基礎トレーニングなどを行いながら、今後のトレーニングの方向性についてのレクチャーを行いました。

日頃からのお散歩のルールの見直しをして頂いていた事から以前よりも、お散歩に余裕が出てきているようです。これは、飼い主さんがイニシャチブを握った動きが出来始めているからです。まだ、時々クーちゃんに合わせてしまう動きはみられますので今後も意識的に改善できるようにしていきましょう。

特に芝生の上での臭い嗅ぎの頻度が高くなりますが、「ついて」のコマンドの実行性も安定してきていますので、誘惑刺激よりも飼い主さんのコマンドを優先できるようになってきています。

「ついて」のコマンドは、様々なタイミングで活用できますので良いイメージで関連付けられるようにして下さい。課題の1つである、他の犬とのすれ違いの際にも「ついて」でスルーが出来るようにステップアップできます。

特に怖がる様子はありませんが、他の犬の吠えは良いイメージがないようですのですれ違いなどにも影響があるようです。また小さなお子さんへの反応に関しては、嫌がるというよりも興味を持っているようですので、無理の無いように馴致を進めていきましょう。

最近は、コマンドを理解しているのに無視をする場面も見られてきています。理解力がありますので、自分の都合よく理解する事もできますので、飼い主さんの求めていることとクーちゃんの要求が合致するようなトレーニングの組み立てが必要です。またメンタル的に改善をしていかないとコマンドの実行性も向上しませんので、今後も環境刺激に対しての馴致トレーニングは継続していきましょう。


関連記事

  1. P/L:ブルース君。

  2. JKC東京ブロック訓練競技会。

  3. P/L:ぽぽ君。

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:華瑠美ちゃん。

  6. P/L:ミクちゃん。

  7. P/L:ブランシュちゃん。

  8. P/L:マー君&ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031