Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

本日のRuff-Ruff主催のノーズワーク月曜日クラスに参加されたのは、ビギナーコースにぺチャ君(シーズー15歳♂)ステップアップコースに 大和君・ヒメちゃん・武蔵君・デビーちゃん・King君・小次郎君です。

本日のビギナーコースのペアのレクチャーをステップアップのペアも視聴して頂き、アロマステージについてのレクチャーとデモンストレーションもあんなんちゃんとスミレちゃんで行い、これからのステップアップの進め方などについてもお話させて頂きました。ステップアップコースのペアは、オブジェクトとインテリアの混成の設定で前回よりも難易度の高いサーチにチャレンジして頂きました。


ビギナークラスのぺチャ君は、ハイバリュートリーツの選択で確定するトリーツが、まだ少し不安定ですが今日のセッションでは後半のハイバリューとBOXへの理解が進み良いノーズワークができていました。ハイシニアですので、動く範囲を考慮しながら視覚ではなく嗅覚を使う事を理解した瞬間の動きは、とても分りやすく動きのも変化が表れていました。次回以降のセッションでのぺちゃ君の動きの変化を見るのも楽しみにしています。


今回も最初のセッションでは、ハイバリュートリーツの選択に苦慮してしまいましたが、大和君の大好きなトリーツの傾向がようやく見えてきましたので次回は素材を中心として考えてみて下さい。ただ、前回よりも飼い主さんの傍から離れてサーチをする動きにも自信がみられるようになっていますし、サーチ速度も速くなっています。武蔵君や小次郎君とは違い、ステップアップの速度は違いますが、着実に成長していますので、次回の大和君の成長を楽しみにしています。


最初のセッションでは、オブジェクトへの確認作業が先行していたヒメちゃんでしたが、環境の確認が出来た時点でのノーズワークは、とてもシニアとは思えないスムーズな動きです。壁際の臭いの流れに対しても理想的な動きでハイドに到達できていました。少し高さのある設定も難なくこなしていました。ハンドラーの告知も良く観察できています。


武蔵君は、動きも良くナチュラルアラートの表現も、とても分かり易いノーズワークです。設定の段階もステップアップに対して確実に適応できていますので能力の高さを物語っています。若さからの集中力の持続ができない面が、後半のサーチに出てきていましたが、大きな集中力の低下も無くノーズワークを楽しめていました。


デビーちゃんは、ノーズワークに対しての大きな自信がついてきたようで、サーチ全体に安定感が見られます。ハンドラーも良く観察できていますが、現段階ではデビーちゃんの成長の方が先行していますので、ハンドラーの観察力を更に向上させてください。ハンドラーの告知に関しては、大きなミスも無くハンドラーもデビーちゃんの動きを観察する自信を持ち始めています。理想的なペアを目指して頑張って下さい。


King君は、とても意欲的なノーズワークができています。最初の頃の環境から受ける刺激に対しての集中力の散漫も見られなくなり難易度の高い設定もクリアできるようになってきました。ただ、これからのステップアップではスタート時の集中がとても重要になりますので、ハンドラーはスタートの際のKing君の鼻が向いている方向がどちらか?を良く確認してスタートをさせましょう。 スタートが上手に行かないことで後半は、集中も低下していたようですので この良いスタートができるようになるして効率の良いノーズワークを目指しましょう。


小次郎君は、本当に安定したノーズワークができています。新しいオブジェクトに対しても躊躇や不安感もありませんし、難しい上下の設定もクリアできていました。ハンドラーも小次郎君の動きを良く観察できていますので誤告知も無く、楽しいノーズワークの時間を過ごせていました。また一部のインテリアの設定にも上手に対応できていましたし、臭いの捕り方もとても上手です。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. P/L:ヴァイス君。

  4. P/L:Mike君。

  5. P/L:マル君。

  6. トレーリンググループレッスン。

  7. P/L:たんぽぽちゃん。

  8. P/L:アメリちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031