P/L:アメリちゃん。

今朝のアメリちゃんのレッスンは、引き続き呼び戻しを中心にしたコマンドの基礎トレーニングです。

現在の課題は、飼い主さんからのコマンドを理解しているにもかかわらず無視してしまう傾向が見られますが、飼い主さんの熱心さが裏目に出てしまっているようでした。 今日のレッスンでは、前回のレッスンで行った「待て」での集中を維持させるための飼い主さんのコマンドの出し方や動き方について実際に行いながらアメリちゃんの動きがどのように変化をするのか?を観察して頂きました。視線もそうですが、耳の向いている方向なども確認しながら余所見をさせないことがポイントです。今まではコマンドを出すしかしていませんでしたが、現状のコマンドの無視などを考えると、どうすべきか?の認識を高める為のフィードバックも必要です。集中して待てる時間が延びてくる事を確認して誉める場合の動き方も理解する必要があります。

呼び戻しのコマンドが出ると、わざと無視して違う方向に走ったり、落ちているものを咥えたり挑発行動も見られます。今日のレッスンでは、無闇にコマンドを出さずにアメリちゃんの自発行動を引出す方法を中心に呼び戻しの強化トレーニングを行いました。今までは飼い主さんの傍に来ることは、遊びが終わったり、楽しい事がなくなるイメージも強くもたれていましたし、「来い」のコマンドを無視する事もできていました。しかし、アメリちゃんの中で「チラ見」で飼い主さんのポジションや表情を確認する瞬間がありますが、その瞬間を見落とさずに引出す事で、呼び戻しへの実行性や反応速度も向上していました。また、戻った際の「誉め」「報酬の頻度や有無」「開放」などバリエーションを増やして、アメリちゃんの意識を飼い主さんに向けさせるテクニックを身につけましょう。今日のレッスンで飼い主さんも、このコツを感じ取れたと思いますので日頃のトレーニングに活かして下さい。


関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:Mike君。

  3. P/L:いちごちゃん。

  4. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  5. P/L:マフィン君。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:パルフェ君。

  8. P/L:ケン太君&大福ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930