P/L:マッシュ君。

今日のマッシュ君のレッスンは、前回のレッスンの復習やお散歩トレーニングのステップアップなどです。

チャイムに対しての吠えや訪問者への威嚇と吠えに関しては、前回のような無秩序な状態からは改善が見られますが、まだ飼い主さんの指示に従う気持ちが安定していませんので、飼い主さんも例外なく対応をしていく必要があります。今後も妥協をしないで良い関係性を構築していきましょう。

お散歩のスタートとトイレのコマンドに関しては、マッシュ君のマーキング行動の反応を飼い主さんが事前に見極めてコマンドの報酬として臭い嗅ぎをさせるようルール作りをしていきましょう。

今日のお散歩のスタートは、とても良くできていましたが「お座り」のいコマンドに対してスムーズな実行性を目指してください。

公園などの広いスペースで、ロングリードを活用して自由運動をさせながら呼び戻しのコマンドの実行性を確認したりアテンションへの反応を強化したり様々な経験を積ませていきましょう。

ストレスを発散する事でコマンドへの実行性は必ず向上しますし、その際の飼い主さんの姿勢やコマンドの出し方と誉め方が重要になります。誉めることと撫でる事は違いますので心からマッシュ君に伝わるように誉めて下さい。

他の犬・自転車・乳母車・猫・鳩など課題は沢山ありますが、課題に対して逃避せずに克服するトレーニングを組み立てていきましょう。鳩の群れの中でもゆっくり歩けるように、シチュエーションごとのトレーニングに挑戦して下さい。リードが緩んでいる状態でゆっくりとお散歩できることが基準ですので今後も頑張って下さい。


関連記事

  1. P/L:ブルース君。

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. C/L:クーちゃん。

  4. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  5. with sarada Lodging training in MON…

  6. P/L:ブランシュちゃん。

  7. P/L:凜ちゃん。

  8. トレーリンググループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031