P/L:リンちゃん

今日のリンちゃんのレッスンは、昨日に引き続きコマンドの基礎トレーニングや現在の飼い主さんの習慣化された動きの改善などを行いながら、ステップアップトレーニングを行いました。

FIELDにも慣れてきたことで、少しずつ我も出てきていますが、飼い主さんが今までとは違い主導権を握れるようになった事で今までの優位な立場に戻ろうとする反応や動きも出てきています。ここで、飼い主さんが妥協せずに対応できるかどうか?が今後のステップのポイントになりますので頑張っていきましょう。

今日は、幼稚園に登園中のシュナウザーのテオ君とコミュニケーションの時間を設定し、他の犬への吠えへの反応と、犬同士のコミュニケーション能力を確認させて頂きました。

最初は少し戸惑いながらも後半は、一緒に走りながらテオ君と時間を楽しめていましたので、今回のような良いイメージを繰り返すことも他の犬への吠えの改善の為のアプローチの1つです。

お散歩での引き癖や、お散歩自体のスタイルの見直しに関しては、現状のリンちゃん主体のお散歩から飼い主さん主体のお散歩への移行が必要となります。

自分の行きたくない方向に対しては、頑として動かずストライキをしていますが、これは今まで飼い主さんが、リンちゃんの行きたい方向に着いて行くお散歩をしてきた結果ですので、決してリンちゃんが頑固な訳ではありません。今後は、この抵抗感に妥協せずに飼い主さんと同調して歩けたら誉めてトリーツを与えるような一定のルール作りが必要となります。

レッスン後半では、飼い主さんの姿勢や動き方・誉め方・トリーツの与え方にも自信が出てきましたので、リンちゃんの動きもとても良くなり「ゆっくり」のコマンドで飼い主さんを見上げて歩ける時間が多くなっていました。少しずつ正しい行動を強化してトレーニングを進めていきましょう。


関連記事

  1. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  2. C/L:ラックちゃん

  3. P/L:STORM君

  4. トレーリンググループレッスン

  5. P/L:くま君

  6. P/L:トナ君。

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. C/L:ケン君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930