今日のマフィン君のレッスンは、最近の出来事に対しての飼い主さんの対応についてのレクチャーなどです。
他の犬との接触について
社会性も高く遊ぶのが大好きなマフィン君ですが、他の犬も同じような対応ができるとは限りませんので、ドックランなどでの不特定の犬との接触の際は充分に注意が必要です。
経験を積ませることは大切な事ですが、その経験がマイナスのイメージのままで終わらせるのは良くありませんので、今回のように暫く同じ空間の中で楽しいイメージを与えながら終わらせるようにしておきましょう。色々な犬や色々な飼い主さんが集まる場所では、同じような価値観の飼い主さんは少ない場合の方が多いのは事実です。ですから、理解力のあるマフィン君の場合は、シッカリとコマンドを理解させて誘惑刺激の中でも飼い主さんがコントロールできるようにしていきましょう。
物音などに対する反応
ご自宅でも、外から聞える他の犬の吠えに反応したり物音にも一時的に反応して短い時間ですが警戒吠えが出ているようです。直近では、一緒に旅行へ行かれた際も、新しい環境下である事も影響し、周りの音にはかなり敏感になっているようでした。
これも経験値の少なさもありますので、旅行などでも良い経験を積ませながら、環境の変化に適応できるように成長させていきましょう。また、現在の飼い主さんとの関係性の中でも「誉める」というベースの構築が未完成ですので、「誉められる」という嬉しい感覚を安定させた上で、間違った行動を禁止するコマンドの関連付けを行うようにして下さい。どちらのコマンドも伝わっていれば、必ず飼い主さんを見るはずですでの、まずはトリーツに頼らずに誉め言葉がちゃんと伝わるようにトレーニングをしてみて下さい。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。