P/L:紅莉ちゃん

今日の紅莉ちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングとオビディエンスの基礎トレーニングです。お散歩に関しては、ご自宅付近でも以前より安定感が出ていると言う事でしたので、FIELD付近の道も今まで何度も通っていますので、状況を見させて頂きました。

飼い主さんは、怖がりな紅莉ちゃんの為を想い、紅莉ちゃんの進みたい方向を優先したハイスピードなお散歩をしてしまっているようですが、この良かれと思って行っている対応が、現在時々課題となり表れている、飼い主さんへのアグレッシブ行動の要因となっています。この行動が表面化するのは、自由なお散歩を適当な力でコントロールした際の反発行動ですので、日頃のお散歩のスタイル自体を見直していきましょう。

飼い主さんが一貫した対応で、自ら作った基準を守れば現在の成長したメンタルの中で実践できる紅莉ちゃんの現状を確認できますので、諦めずにステップアップの1歩目として取り組んでください。

FIELDでのオビディエンスのコマンドトレーニングに関しては、回を重ねるごとに動きが安定してきています。

脚側停座への集中が出来るようにする為にも様々な環境で一定の動きでお散歩ができる事を基礎として、FIELDで出来ている事の何パーセントが実践できているのか?を確認しながら進めて下さい。

「待て」も、指導手からの明確なコマンドの表現を忘れずに出来ている事はタイミングよく誉めて下さい。「Come」は、飼い主さんが思うほど紅莉ちゃんの理解は進んでいないようですので「Come」の関連付けを高めていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ウラ君

  4. P/L:ハル君

  5. P/L:ウィル君

  6. P/L:ちょぼちゃん

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:くるる君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930