P/L:ルカ君。

今日のルカ君のレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングや基本的なコマンドの強化トレーニングなどです。

お散歩は、人が大好き、犬も大好き。飼い主さんのコマンドより自分の都合の方を優先していますので、飼い主さんの指示が全体的に後手になります。そのわりには、飼い主さんが居なくなると鼻鳴きで後追いをしてしまうタイプですので、飼い主さんの存在感を現在よりも明確にしながら、ルカ君の行動を予測した先手の対応を心掛けて下さい。後手の対応は、リードの指示も意味をなさなくなり感情が先行してしまいます。また、話しかけてみたり声がけの時間が多くなりますのでコマンドに対しての反応が緩慢になりますので注意して下さい。

「待て」のコマンドの精度を向上させる際も、リードが手から離れたら動きを止めることを関連すけるトレーニングにステップアップしていく段階で、必要不可欠なアイコンタクトができていないと、このトレーニングは成立しなくなります。また飼い主さんの様々な動作が、解除のキューサインになっていますので、解除のコマンドを正しく伝えられるように集中力の高いトレーニングをしてみましょう。「ヒールポジション」の正しい位置の修正は、ポジションを理解させる為のルアーの方法やトリーツの方向などで微妙に位置が変化しますので工夫しながら取組んで下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:マイル君&チコちゃん。

  3. P/L:マイル君&チコちゃん。

  4. P/L:こはくちゃん。

  5. P/L:権三君&一二三ちゃん&零ちゃん。

  6. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  7. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  8. P/L:ブランシュちゃん&ビオラちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829