P/L:凜ちゃん。

今日の凜ちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習である呼び戻しの基礎トレーニングとコマンドの基礎トレーニングです。

今回は、呼び戻しのトレーニングの強化の意味も含めて凜ちゃんが大好きなボールを使ってのトレーニングを行ないました。これはパピー期の基礎トレーニングでも行なっていましたが、いつの間にか飼い主さんが凜ちゃんとの遊びよりも凜ちゃんだけがボールを追いかける遊びに変換させてしまった為に、遊びの途中での刺激に反応してしまうと呼び戻しのコマンドの実行性が低下してしまう現状があります。

大好きなボールでの引っ張りっことレトリーブの動きの中に呼び戻しのコマンドを関連付けることで強化されますが、ワンパターンではなく様々な工夫も必要です。また、ボールをモチベーターとして「待て」のトレーニングや「伏せ」のトレーニングも行なうことができます。

正しい行動を誉める表現力も飼い主さんには大切な要素ですので凜ちゃんのようにアクティブで社交性の高い性質の犬の場合は更に必要不可欠です。今後は、コマンドの実行性も含めて精度を向上させたり、コマンドの正しい意味を理解させられるようにしていきましょう。

関連記事

  1. P/L:アメリちゃん。

  2. P/L:マグ君

  3. P/L:アトラ君

  4. C/L:カノアちゃん

  5. P/L:モロ君

  6. P/L:ハル君

  7. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031