P/L:花音ちゃん。

今日の花音ちゃんのレッスンは、現状の課題や進捗状況とコマンドの修正トレーニングの方法などです。

「ハウス」のコマンドは既に理解していますので、遠隔でもハウスに入れるようにする事と、現在の課題である「待て」のコマンドの認識を高める意味でも、その場でとどまる事を強化するトレーニングを行ないました。この際に、重要なのは色々な声掛けをせずにシンプルなフィードバックを心がけることと、報酬を与える際の飼い主さんの無意識の手の動きに注意することです。また、クレートから顔を出させないようにする為には、報酬を与える場所がポイントですので安易な与え方をしないようにしましょう。もう1つの改善ポイントとしては、「ハウス」のコマンドに限らず、出したコマンドを、いつまで実行させるのか?を飼い主さんが決めて、花音ちゃんが自主解除をするのではなく、飼い主さんの解除のコマンドで解除するようにルールを徹底して下さい。

「待て」のコマンドも、前回のレッスンからトレーニングを進めていただいていますが、あまりステップアップを早めてしまうと理解が進みませんので、基本的な「待て」の意味を教えていくようなトレーニングの組み立てをしていきましょう。「お座り」をさせて飼い主さんが離れるという形にとらわれずに「待て」のコマンドが出たら「動いてはいけない」という認識を強めていけるトレーニングをしていきましょう。室内で行なう場合も、コマンドを出してから報酬を与えて解除のコマンドが出るまでの一連の流れの中にも動かないように飼い主さんの観察力を高めながら正しい意味を伝えていけるようにしてみて下さい。

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. with sarada Lodging training in MON…

  3. 謹賀新年

  4. 第10回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:チビちゃん。

  8. カウンセリング:あずきちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031