久しぶりのレッスンとなったトナ君。暑い日が続く中でも早朝のお散歩などを工夫しながら一定の運動も与えることができているようです。メンタルの成長も少しずつ見られてきているようですので、現状の確認と改善ポイントとステップアップについてトレーニングを行いました。
従う気持ち作り
初めてのコマンドや慣れない事への馴致の場合は、トリーツが先行する場合がありますが、現在のトナ君と飼い主さんとの関係の中では、必ずコマンドが優先し報酬としてのトリーツというルールを徹底して下さい。
トリーツは出たり出なかったり・・・・と、間歇強化で価値観を高めていきましょう。但し、誉める事は必ず行えるようにして誉められる喜びを与えることは全てのトレーニングの基礎になります。
ハウスのトレーニングでは、とても上手にコマンドを徹底させ、誉める事ができていましたしトリーツの与えるタイミングも、とても上手になっています。トナ君も何をしなければいけないのか?を良く理解しているようですので、今後はパターンを変える事も考えてみて下さい。
「待て」のステップアップ
現在の「待て」のコマンドは特定の場所やタイミングなどが決まっている事が多いようですし、「待て」のコマンドを出してからの飼い主さんの動きもステップアップできていませんでしたので、次の段階へのステップアップを考えたトレーニングを導入しましょう。
飼い主さんが離れる方向に真っ直ぐお座りできるようにする事と、トナ君に背を向けて離れても動かないようにしましょう。また向かい合ってから10秒・15秒・20秒・25秒・30秒・・・・・と時間を延ばせるようにトレーニングをしてみて下さい。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。