P/L:ローキーちゃん。

今日のローキーちゃんは、お散歩の課題の状況や新しいコマンドのトレーニングなどです。

お散歩のポジション

以前よりも、色々な刺激に敏感に反応する動きも安定してきていますが、飼い主さんの歩速が、すぐにローキーちゃんの歩速に合わせてしまう傾向が改善されていない為に、ポジションが先行してしまう課題は、中々改善されていません。飼い主さんが思う理想的なポジションをローキーちゃんが逸脱した時に指示を出している状況ですが、そのタイミングだと既に遅く、ローキーちゃんのポジションは更に前へ出てしまいます。ですから、ローキーちゃんが前へ出ようと感じた時点で指示が出ていれば、現在、飼い主さんが理想とするポジションで歩く事ができますし、何よりも自分の歩速で、できる限りゆっくり歩けるように意図的にお散歩してみて下さい。

「待て」に対しての反応は、とても素早く実行性も安定しています。ヒールポジションでではありませんので、歩いてきて「待て」のコマンドが出た時点で飼い主さんにアイコンタクトをする姿勢は、とても理想的です。

 

新しいコマンド

今回は「アンダー」のコマンド基礎トレーニングです。性格的に足の下に入るという行動自体に少し違和感を持っていましたので、最初はとにかく足の下へ入る行動のみをルアーで強化し、自ら足の下へストレスなく入ろうとする行動が見られた時点で、「アンダー」のコマンドと姿勢を誘発するコマンドで動きを理解させます。左右どちらからも「アンダー」で入れるようにすることと足の下から出す場合の「Here」コマンドと「Sit」も連続的にできるようにトレーニングをして下さい。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:モコちゃん。

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. P/L:リンゴスターちゃん。

  4. P/L:ムッシュ君。

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. P/L:クー君。

  7. P/L:スフレちゃん。

  8. ノーズワークグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031