P/L:ブルース君。

今日のブルース君のレッスンはオビディエンストレーニングです。ここのところの1対1のトレーニングの成果はアイコンタクトと集中力の持続として成果が表れてきています。モチベーターをボールに変更してからの集中力にも変化はでていますが、モチベーターとしてのボールの使い方に改善しなければいけない点がいくつかありますので、ボールの使い方やブルース君に理解させなければいけないルールについてのトレーニングを行いました。

「よし」と「やめ」

コマンドの言い方はそれぞれのオリジナルで構いませんが、ブルース君の場合は咥えたボールを離すコマンドは「やめ」ですので目の前にボールがあっても「やめ」と言われれば咥えないように理解しています。ボールが揺れても、上下左右に動かしても「やめ」のコマンドが出ている際は、咥えてはいけません。

 

 

集中して待てていたら「よし」で咥えさせて引っ張りっこで遊ぶ事ができます。単純なコマンドのようですがボールへの意欲が高ければ高いほど「やめ」のコマンドの実行性が低下して離さなくなりますので、必ずバランスを考えながらトレーニングしていきましょう。

 

コマンドの先読

招呼でダブルコマンドが多いのは集中できていないからですが、これを補う為に一定のパターンで招呼を繰り返しながらタイミングと集中力を上げます。しかし、パターン化を理解するとコマンドを先読みしだしますので、集中力が、どの程度強化されているか?などの確認をしながらトレーニングを組み立てましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン- Step up Class -

  2. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  3. P/L:クー君。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. P/L:たんぽぽちゃん。

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  8. P/L:モコちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031