C/L:アスラン君

カウンセリングでお伺いしたのは、アスラン君(ブリタニースパニエル10ヶ月♂)です。課題はお散歩の引き癖や呼び戻しなどです。性質的には、とても人懐っこく安定していますが、この犬種独特の臭いに対しての反応や鳥などへの執着と反射的な動きは強いようですので飼い主さんが理解をして育てていく事で現在の課題の克服も充分に可能です。

公園では、雨上がりの気温の上昇で魅力的な臭いも強くなり、中々飼い主さんからのアテンションに応えられない場面も多く見られましたが、基本的なトレーニングを行う事で改善されますし、今以上に飼い主さんはアスラン君からみて魅力的な飼い主さんにならなくてはいけません。

お散歩中もハトに反応し、ストライキをするアスラン君に飼い主さんは付き合ってしまいますので、その反応をする事は習慣になります。お散歩のルール作りを進めながら飼い主さんがイニシアティブを握った動き方が必要になります。

他の犬に対しての興味は強いようですし、フレンドリーに接する事は出来ますが、相手の犬が同じようにフレンドリーとは限りませんので飼い主さんの役割としては、お散歩での知り合いやお友達は別として、出来る限りスルー出来る事を目指していきましょう。

淡々とお散歩をするだけではなくコマンドのトレーニングをする時間を設定する事でコミュニケーションの時間を作る事ができます。

ご家族全員で「Heel」のコマンドのトレーニングをして実際にお散歩で活用できるかどうか?などを楽しく進めながら誉める機会を増やしていきましょう。

飼い主さんを意識して歩ける行動をタイミングよく誉めながら実際にトレーニングをした「Heel」を信号待ちで確認をする事もできました。とても理解力もありますし、極端な引き癖もありませんので飼い主さんが、アスラン君との対応にバリエーションを増やす工夫をしていく事も課題の改善につながります。


関連記事

  1. P/L:アメリちゃん

  2. P/L:ルカ君。

  3. P/L:ミルク君

  4. P/L:そらちゃん&ウークちゃん。

  5. P/L:クゥ君

  6. P/L:つぶらちゃん

  7. P/L:ウラ君

  8. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930