P/L:モコちゃん

今日のモコちゃんのレッスンは、前回のレッスンで中々実行性が安定しなかった遠隔の「お座り」から「伏せ」のトレーニングです。まずはインドアでのトレーニングをしてからランでのステップアップのトレーニングをしました。

環境の変化にも対応できるようになり、最初の時間は中々飼い主さんに集中できませんでしたが、落ち着いて飼い主さんを意識できる時間帯では、持ち前の集中力を維持してチワワとは思えない反応を見せてくれます。

今回は新しいコマンドとして「立って」のトレーニングを行いました。「お座り」の姿勢から後ろ足を動かして立ったままの姿勢を維持させます。

飼い主さんもモコちゃんも理解するのに長い時間は必要ありませんでした。まだサポートが必要な段階ですので無理に何度もコマンドを出すような方法を取らずに、1度のコマンドでサポートをしつつも、そのサポートに対して自ら自発的に動こうとした瞬間を誉めるようにして下さい。

「ついて」のコマンドも飼い主さんのトリーツを与えるタイミングが上手に理解できていますのでモコちゃんの飛びつく行動も自然に減少し、一緒に同調して歩けるようになっています。まだ今後も精度を向上させられるように少しずつステップアップしていきましょう。

モコちゃんの苦手なのが他の犬です。吠えるわけでもありませんし、攻撃する訳でもありません。ただ、経験が不足していて近づくことにも躊躇があります。

今日は、近づくと良いことが起こるように少しずつ距離を縮めてみました。対応してくれたのは、リノ君。係留して動かない状態で、モコちゃんが近づくように設定をして距離を縮めました。また今後も良い経験を積んでいきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:ウィル君。

  3. P/L:ミクちゃん。

  4. P/L:ライマちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:ルカ君。

  7. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  8. P/L:マロニー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930