今朝のゲイリー君のレッスンは、環境を変えてのレッスンとなりました。車での移動に問題はありませんので沢山の経験を積ませえることは何歳になっても社会化として、環境馴致トレーニングとして、コマンドの実行性の確認としても必要な事です。
いつもの環境との違いから、お散歩も少し先行気味にはなりますが、意識して歩く事ができています。
100段以上の古い石階段のコースも、引っ張ることなく歩調を合わせて下りる事ができました。これは日頃からの階段の上り下りのトレーニングの成果です。また他の犬とのすれ違いに関しても、積極的な無視もできていますので、こちらからのコマンドに対しての実行性も安定したお散歩が可能となっています。
「Stay」のコマンドは、環境が変わっても確実に理解し実行できるようになっていますが、室内から屋外、もしくは屋外から室内への一旦停止の場面では、興奮度が高くなると自主解除の傾向やバタつきも見られますのでコマンドと解除のコマンドの出すタイミングやシチュエーションなどを工夫して集中力を高めるようにしていきましょう。今回は、ゲイリー君1頭ですが、この状態にマー君が加わると、コマンドの実行性や飼い主さんとしてのチエックポイントや観察視点が変わりますので日頃からの1頭ずつのトレーニング精度を向上させながら楽しい経験を増やしていけるようにして下さい。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。