P/L:ラムネ君

今日のラムネ君のレッスンは、お散歩トレーニングです。前回のレッスンから、急激に♂犬としての変化が顕著で、引きの強さや臭いに対しての興味や反応、そしてマーキング行動が表れるようになっています。

現在の飼い主さんの対応が、まだパピーに対しての対応に近い事や日頃から必要以上に声がけをしたり意味のない名前の連呼などで、屋外に出た瞬間に、飼い主さんからのコマンドや声掛けよりも本能的な行動を優先してしまうようになっています。地質の変化でも、臭いが強い場合と弱い場合はありますが、「お座り」のコマンドには最低限、従えるような関係性を作っていきましょう。

前回と同様に呼び戻しのトレーニングを行いましたが、臭いに対しての反応が強い事で飼い主さんからの呼びのコマンドにも若干の反応の弱さと、周りの木の根元へ臭いを嗅ぎに動く行動が表れています。嬉しそうに走って戻ることも出来ていますので、沢山誉めてコマンドを大切に使えるようにしていきましょう。

できれば、リードが緩んで歩ける事が理想ですが、極端に引かずに歩けたらシッカリ誉める事と、臭い嗅ぎをしても良い時間も適切に与えながら飼い主さんもラムネ君もストレスの少ないお散歩ができるように、これからも頑張っていきましょう。


関連記事

  1. C/L:杏ちゃん。

  2. P/L:Beeちゃん

  3. P/L:ウィル君

  4. P/L:トナ君。

  5. P/L:アレックスちゃん。

  6. P/L:椛ちゃん

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:タンゴ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031