P/L:いちごちゃん。

今日のいちごちゃんのレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングとパブリックトレーニングです。
お散歩の動きは、飼い主さんのコントロールも上手になり、お互いにストレスの減少が見られますし、いちごちゃんが飼い主さんを意識して歩いている時間も多くなってきています。今後のステップアップは、現在のリードの長さから余裕を持った長さの中で、ゆっくり歩けるように焦らずに進めていきましょう。また遊び相手や大好きな人に会った場合のコントロールは、シンプルにお座りができたら許可をしてあげるようにルールを決めてみて下さい。同じように、ご挨拶を終わらせるタイミングも飼い主さんのタイミングで終わらせる事がポイントですので、いちごちゃんの動きに優先権があるような対応はしないように注意しましょう。
オープンカフェでのパブリックトレーニングは、落ち着いて飼い主さんと一緒の席で待機する意識が着いてきています。この際の大切なポイントは、自発的に待機の姿勢になる事が理想ですが、その姿勢をいちごちゃんが理解して選択できるように環境をコントロールする事が重要です。コマンドで何らかの姿勢にさせる事も選択しですが、刺激が強すぎると自主解除の多くなり、コマンドの連発に繋がりますので状況判断で選択肢を考える事も飼い主さんの役目です。時間の経過と共に、いちごちゃんの耐久時間も限界になりますので、良いタイミングを見計らって開放してあげる事もトレーニングをステップアップさせる為のコツです。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  2. with sarada 112th Yokohama-School。

  3. P/L:くう君。

  4. ノーズワークグループレッスンーStep Up & Train…

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:いちごちゃん。

  7. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  8. P/L:B君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031