P/L:まる君。

初レッスンの、まる君(シベリアンハスキー5ヶ月♂)の課題は、パピー期の基本的なトレーニングと拾い食いやジャレ噛みなど課題の改善についてです。
とても人懐っこく陽気な性格で好奇心旺盛です。理解力もありますし、この月齢にしては集中力もあります。その分、飼い主さんの想像を超えるような事をしたりしますので、飼い主さんの対応は全て後手になり、まる君の独壇場の生活です。良かれと思っている対応や環境の設定は、課題の要因にもなりますので整備をしていきましょう。
トイレトレーニングは、ほぼミスがありませんので今後はコマンドを関連付けて完成度を向上させて下さい。オモチャは、飼い主さんと遊ぶもので一人遊びをさせる為のモノではありませんので考え方の方向転換をして下さい。アテンションコマンド(名前)に対しての反応は良いですが、アイコンタクトとの関連付けができていませんので楽しみながら進めて下さい。犬種独特の飛びつく行動は「お座り」のコマンドの強化で改善していくと共に、座り続けることも同時に教えて下さい。「伏せ」も理解していますが、現在の報酬を与えるタイミングがズレていますので一瞬の動きになっています。お座り同様に伏せ続けるように教えていきましょう。
お散歩の引きや、自由すぎる動きに関しては、基本的なお散歩のスタイルを理解させて飼い主さんを意識して歩けるようにする事で拾い食いも改善する事ができますので今後のトレーニングで進めていきましょう。食事中に、テーブルの上のモノに飛びついて反応してしまう行動に関しても、人間の食事中にはテーブルの下で伏せて待つように教える事は、根気強く行う事で理解できますので、まる君への教え方を理解して日常の生活の中で関係性と共にトレーニングで強化していきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:パルフェ君。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン。

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. DRDN捜索基礎訓練会

  8. P/L:華瑠美ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031