P/L:凜ちゃん。

今日の凜ちゃんのレッスンは、いつもの公園とは違う環境下でのお散歩と遊びのトレーニングです。
会うたびに、成長している凜ちゃん。興味の対象も沢山出てきているようで、鳥などに対しての反応は、とても強く素早いですから、飼い主さんが余所見をしている時に急に動かれないように注意して下さい。
落ち葉や、枝に対しての興味は、この時期ならではの動きですので、注意をするよりも沢山遊べるようにして飼い主さんの魅力アップに心がけましょう。
お散歩でゆっくり歩く事も、現在の月齢で色々なことを詰め込むよりも、考える力を育てられるようなトレーニングを目指しましょう。どうしても、全ての動きをコマンドでコントロールしようとする為に、リードでのコントロールも強くなりがちです。自発的に凜ちゃんが考えて行動することを飼い主さんは見落とさないようにして誉めて強化することを日々の習慣としてみて下さい。また、トリーツを先行した誘導的な方法は、新しいコマンドや行動以外は行わないようにして、凜ちゃんが行った望ましい行動を誉める事を先行して下さい。
全ての犬の共通することは、遊びたがりであると言うことですが、中々上手に遊べる飼い主さんは少なく、どうしてもトリーツに頼ったり、多頭飼いの場合は同居犬に頼ったりしますので、飼い主さんが体力を使って遊んだ成果は、必ず今後、結果となりますので無理のない程度に、楽しく遊びましょう。遊ぶためのアイテムは素敵なオモチャではなくても何でも活用できます。現在の課題の「鳥」は魅力的に動くから興味をそそります。飼い主さんも鳥のようにとは言いませんが、動いて凜ちゃんがワクワクするように遊んでみましょう。
2ヵ月から屋外での社会化を進めている事で、環境刺激に対しての順応性は、非常に高くなっています。今後も、沢山の良い経験を積むことで、どんなに環境が変化しても、コマンドの実行性は常に安定しますので、今は、将来を見据えた基礎的なトレーニングを積み重ねていきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン ー Open Class -

  2. ノーズワークグループレッスン。ー Open Class ー

  3. P/L:いちごちゃん

  4. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  5. P/L:スフレちゃん。

  6. オビディエンス・グループレッスン。

  7. with sarada Lodging training in MON…

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031