今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージビギナークラスにもこた君・ティラミスちゃん・ステップアップクラスにベイリー君。お昼休みの自主練はコール君が頑張ってくれました。午後からのアロマステージステップアップクラス第1グループには、べりぃちゃん・モナカちゃん・太郎君・マロン君。第2グループには楽優君・ラック君・リンちゃん・ルーク君です。
【フードステージビギナークラス】
もこた君は、最初のBOX移動から良くフードBOXの匂いも捕れていました。最初のセッションでは、途中から集中力が低下してしまい、BOXへの意識が散漫になりましたが、セッションごとにノーズワークの理解が進み動きも良くなりました。バリエーションBOXのステップもStep3までクリアできていましたし、躊躇もなく安定したノーズワークができていました。これからのステップアップが楽しみです。
ティラミスちゃんは、とてもパワフルで意欲的ですのでスタートからフードBOXへまっしぐらでした。嗅覚能力も高くBOXの数や深さ、バリエーションが変わっても最後まで意欲的なサーチを見せてくれていました。バリエーションBOXもStep3までクリアできていましたので、これからもノーズワークを楽しみながらエネルギーの発散をしてあげて下さい。
【フードステージステップアップクラス】
ベイリー君は、以前までは少し興奮気味のスタートでしたが、今日セッションでは集中力が出てきたようです。サーチも安定してきていましたので1か所から3カ所の複数個所のサーチへステップアップできていましたし、バリエーションボックスもStep6までのバリエーションをクリアできていました。ハンドラーの役割としての告知も、ベイリー君の動きを良く観察できていましたのでご告知もなく楽しいノーズワークでした。今後は、アロマステージへのステップアップを考えてあげましょう。
【アロマテージステップアップクラス】
第1グループ
べりぃちゃんは、前回のレッスンで静止姿勢が出てきていましたので、今回のセッションではスタートから良い動きでした。後半は、オーナーハンドラーでのセッションを行いましたが、べりぃちゃんが、ハンドラーを気にし過ぎる傾向がありましたので、次回以降は少し工夫をしていきましょう。ハイドへの認識はありますが、ピンポイントでハイドの直近まで近づくことが出来ていませんので今後の強化ポイントとして取り組んでいきましょう。また次回が楽しみです。
モナカちゃんは、1回目のセッションは、少し周りを気にする頻度が高く捜索自体にも少し自信が無さげですが、2回目以降は、とても意欲的で自信を持って捜索ができています。告知の際の静止姿勢も安定して延びてきています。ハンドラーからの報酬のタイミングを工夫すると更に告知姿勢の維持にもつながりますので次回のレッスンで取り組んでみて下さい。前回まで躊躇していた掃除機も今回は何とかクリ出来ていましたので、1つずつ成長が見られます。
太郎君は、安定した捜索ですが、ハンドラーからのプレッシャーが強く、押し出されるような動きが見られます。またハイドを認識できていますが、スルーする場面もありますので、ハンドラーからのプレッシャーが極力かからないようなポジションを考えていきましょう。報酬のタイミングを読まれている点もありますので、ハンドラーの手の動きや手の動きに連動する上着のこすれる音など、色々な事が報酬のタイミングにつながっていますので、細かな点にも注意を払うと良いと思います。
マロン君は、動きの素早さからハイドに到達後に、鼻でハイドをタッチする動きが見られます。ハンドラーからの報酬のタイミングも非常に難しいタイプですが、動きをよく見ながら進めてみて下さい。現状の高さのある設定は、問題なくクリアできています。スクラッチなどの動作が出ないように修正をしながら低い位置での設定もクリアできるようにしていきましょう。
【アロマテージステップアップクラス】
第2グループ
楽優君は、第一セッションからシッポが立った状態での捜索ができるようになった事は、とても大きな成長です。ただ、心の余裕が出てくると、ハイド以外の誘惑臭にも大きく反応し、スタートの時点でハイドが分かっていても、あえて違う場所の臭いを嗅いだり不必要な動きが見られ、後半に身震いをしてから捜索をリスタートしハイドに到達する動きが目立ちます。少し設定難易度を下げながら自信を持ってストレートにハイドに向かえる意欲を高めていきましょう。
ラック君は、相変わらず安定した捜索ができていました。告知の際の静止姿勢も長くなってきていますので丁寧に延ばしてください。ハンドラーの手の動きを意識して横目で見ている場面もありますが、ハイド到達後のシッポふりふりは、ラック君のナチュラルアラートですので今後も楽しみです。今日の設定で、棒状のモノへの躊躇が少しありましたが、後半はハイドに到達できていましたので、これからも苦手なものを克服できるようにしていきましょう。
リンちゃんは、捜索能力も高く告知の意味も分かっていますが、ハンドラーからの報酬のタイミングが早い事で、振り向きや報酬の提示される場所を先読みして動き出すようになっています。ハンドラーは、手を隠す癖がありますので自信を持って適切なタイミングで報酬を与える事を理解してください。また提示のタイミングは、リンちゃんのボディーランゲージを良く観察することでクリアできるはずです。
ルーク君は、とても良い動きで捜索ができています。セッションによっては、とても良いタイミングで報酬の提示ができている場面もありますが、まだ早く提示し過ぎてしまったり先読みをされて振り向かれたりという事も多くあります。もう少し冷静にルーク君の動きを観察して安定した告知姿勢を完成させていきましょう。
この記事へのコメントはありません。