ノーズワークパーソナルレッスン

今日のノーズワークパーソナルレッスンは、ウークちゃん・ソラちゃんです。今日のセッションは、チェックマークでセントコーンに対しての犬の動きを確認しながら、それぞれの犬の癖や確実にセントコーンを捉えた瞬間の動きと、その後のサーチのステップアップなどを確認するセッションを行いました。BOXやオブジェクトの数は多くありませんが犬のナチュラルな反応や動きが確認できたことはハンドラースキルの向上につながります。

ウークちゃんはスタートから時計回りにサーチする癖があります。チェックマークでフードBOXのポジションが変わることで、このサーチのパターン化された動きからセントコーンを捉えた瞬間に動きが変化したり、スタート時の集中が高まると、いつもの動きとは全く違う直線的にフードBOXへアクセスしたりと、とても分かり易い動きをしてくれました。ハンドラーのスタートの際の注意点などを意識的に行いながら、ウークちゃんの意欲や集中力を確認しながらノーズワークを楽しんでください。


ソラちゃんは、スタート後に右側から反時計回りに回る癖があります。これはウークちゃんとは全く逆の動きです。また今日のセッション前に、ハイバリュートリーツの選択を行いましたが、この際も左側から食べる癖があり、ハイバリュートリーツの選択を最終的な2つから微妙な違いを読み切れず、最初のセッションは本来のハイバリューではない状態でしたので、サーチへの意欲や集中力も向上しませんでした。後半は、ハイバリューの選択が正解でしたのでセントコーンへの反応も明確でしたし、オブジェクトを増やしたセッションでも、クリーンなオブジェクトとハイドとして設定されたオブジェクトとの差が非常に分かり易いボディーランゲージで表現されていました。


関連記事

  1. P/L:テンテン君&ピッピ君。

  2. ノーズワークグループレッスン。(C)

  3. NWG:アルファ君・エマちゃん・GODRUN君・Buddy君-Odor…

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークグループレッスン

  7. ノーズワークレッスン。

  8. NWG:ベルちゃん・アカラちゃん・フォルテ君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031