NWG:ジェイラちゃん・ムクちゃん・エール君・夢想君・マノンちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンはジェイラちゃん・ムクちゃん・エール君・夢想君・マノンちゃんのアウトドアサーチのステップアップレッスンです。前回のレッスンとは違う環境設定や風の流れとハンドリングなどハンドラーの複合的スキルが求められます。

ジェイラちゃんは、最初のセッションでは前回の設定の記憶が強くなり鼻を使いきれていませんでしたが、セントコーンに反応出来てからは安定した捜索ができていました。捜索エリアにより風の流れが複雑になることでジェイラちゃんの動きにも特徴が表れます。捜索させたい方向に対して、どの程度のハンドリングが必要なのか?を考えながら、指定されたアエリアを細かく潰せるようなハンドリングスキルを身につけていきましょう。


ムクちゃんは、とても安定した捜索ができていますが、環境刺激に対しての反応も強く表れる場面も見られますので、指定されたエリアの捜索を促せるようなハンドリングができるようにして下さい。最後まで集中を切らさずに捜索ができていましたので今後も経験を積みながらステップアップをしていきましょう。


エール君は、本格的なアウトドアのノーズワークは今回が初めてでしたので、最初のセッションは目的意識がハッキリしない状況でのスタートとなりましたが、セッションを進めるごとに安定した捜索ができるようになってきました。ハンドラーの心配性が、エール君の動きを邪魔したりハンドラーを意識させすぎたりしていますので、もう少し伸び伸びと捜索ができるようになるといいですね。


夢想君は、スタートの意欲が強く捜索エリアの前半のハイドを通過しがちです。またハンドラーのリードの捌き方が常に夢想君の捜索を邪魔していますので、スムーズな捜索ができるようにハンドリングのスキルを身につけていきましょう。後半は、夢想君の良い動きを引き出せるハンドリングができてきていましたので距離間を大切に考えてみて下さい。


マノンちゃんは、セッションごとに不運にも人が通ったりハイドの傍にモノが置かれていたりという条件になりましたが、めげずに良く集中できていました。ハンドラーが、まだマノンちゃんの告知を信頼しきれていない面もありますので、良く観察して告知を見逃さないようにしていきましょう。


関連記事

  1. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  2. NWG:GODRUN君・アルファ君・エマちゃん-Odor-

  3. NWG:エール君・マノンちゃん・夢想君-Odor-

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークパーソナルレッスン

  7. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  8. ノーズワークグループレッスン-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031