今日のラーラ君&K2君のレッスンは、それぞれの課題に対してのトレーニングを行いました。まずは、K2君に関しては、前回のレッスンでは大きな問題がなかった踏切の通過や車の排気音に対しての反応の改善です。
K2君の反応を確認しながら丁寧に進める必要があります。トリーツを食べれるかどうか?がメンタルの1つの基準になりますので、食べ方も落ち着いているかどうか?など確認すると共に、尻尾の動きや視線などにも注意を払うようにしましょう。
今回は、パトカーや救急車のサイレンなども経験できましたし、極端な拒否反応は見られず同じ場所にとどまる事が出来ていました。
飼い主さんと歩調を合わせて歩くトレーニングは、1頭ずつ行うようにしましょう。静かな環境であれば今日のレッスンのように飼い主さんを意識して歩くことができていますので「ゆっくり」のコマンドを関連付けて一緒に歩けるようにして下さい。
一緒に歩くトレーニングでは、ラーラ君のストライキが課題になっていますが、ラーラ君がストライキをするたびに飼い主さんが相手をしてしまいますので余計にストライキが多くなります。
ストライキの解除のためにトリーツを出すのではなく、一緒に歩けている時にトリーツが出るように飼い主さんの考え方を切り替えていきましょう。その為には、飼い主さんは自信を持って前を向いて歩くことを最優先し、リードが緩んで一緒に歩けている事を誉めて、最後に歩きながらご褒美を与えられる一連の動きを覚えるようにしましょう。
この記事へのコメントはありません。