P/L:ウラ君

今日のウラ君は、夕方からのお散歩トレーニングです。

お散歩のスタイルは、確立されてきていますが刺激の少ない環境下では、今以上にコマンドの精度の向上を目指していきましょう。アテンションとアイコンタクトや信号待ちでの「ついて」のポジションなど、基本的な事から良い習慣にする事がステップアップには大切な要素です。

他の犬とのすれ違いも、本当にごく限られた天敵に遭遇しない限りは、一定の無視ができてきていますので、この「積極的な無視」もウラ君の自発性で維持できるようにすることが大きな目標ですので、その目標に向かって段階的なトレーニングを進めていけるようにしましょう。

一時、落ち着いていた郵便屋さんや新聞配達のカブに対する反応に関しては、成功事例を積み重ねることは大切ですが、その積み重ねる過程を再考していかなければいけない点があります。

このトレーニングも、他の犬に対しての反応の改善トレーニングと同様に、カブという刺激との距離により刺激の大きさが変わる事と、接近してくる速度が違いますので飼い主さんの対応が遅れると失敗をしてしまう事にもなります。最終的には、刺激を無視できるように根気強く細分化したトレーニングをしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:金太郎君&蘭ちゃん

  2. P/L:エンジェルちゃん

  3. P/L:ラルフ君。

  4. P/L:シェリーちゃん

  5. P/L:龍牙君。

  6. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  7. C/L:バロン君

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728