C/L:リンちゃん

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、リンちゃん(ミニチュアシュナウザー5か月♀)です。現在の主な課題は、お散歩中の他の犬への吠えの改善です。社会化の不足や個体差による性質的な反応などもありますが、飼い主さんも犬を飼うのが初めてと言う事もあり、まずは、リンちゃんとどのように向き合う事がベストなのか?などをレクチャーと実践トレーニングで進めさせて頂きました。

特に臆病で怖がりな面もなく、どちらかと言うと好奇心旺盛で色々なモノに興味があるようです。この犬種独特の高音の吠え声や、物音に対しては特に反応が強いようですし、他の犬への興味などで強い反応が出るようです。第三者に対しては人懐っこいですし、馴致も早くとても冷静です。

今までの飼い主さんのリンちゃんに対しての対応が、後半のレッスンでは「距離間」という表現で表れていました。

アテンションコマンドとアイコンタクトの基礎トレーニングでは、呼ばれた家族の元へ戻る動作にも、三人三様の結果でしたし、その結果の意味もご理解頂けたと思います。現在の課題に取り組む前に、まずは基本的なリンちゃんと関係の構築を基礎としたトレーニングを行い、飼い主さんがリンちゃんの行動の意味や反応を読み取れるようになる事が、この課題解決の大きなキーポイントになると思いますので、またこれからも楽しみながら取り組んでいきましょう。


関連記事

  1. P/L:玄武君。

  2. P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. C/L:シェリーちゃん

  5. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  6. P/L:リサちゃん

  7. P/L:Mike君。

  8. P/L:ハル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930