P/L:権三君&一二三ちゃん。

久しぶりとなった権三君&一二三ちゃんのレッスンは現状の確認と今後の変化についての予測や改善していかなければいけない事などをお話させて頂きながら、2頭の反応を確認しました。
一二三ちゃんも、もうすぐ5ヶ月になりますが、体高も高くなり運動能力も美濃柴らしく俊敏で力強さもあります。
階段の上り下りもできるようになり、今後は、益々行動範囲も広がると思いますので基本的なコマンドを楽しく丁寧に教えながら成長させていきましょう。気になる食糞の課題は、給餌量などを考えて対処してみて下さい。室内トイレに関しては、確率は向上しているようですので、時間のタイミングを見計らってトイレコマンドを安定させてみて下さい。
権三君は、一時期の体調不良から回復し元気が出てきました。以前よりも一二三ちゃんを受け入れる気持ちも出てきているようですし、上手に遊び相手にもなっています。ただ、今まで自分の所有物であったオモチャには、少し強い独占欲が見られますので、あくまでもオモチャは飼い主さんと犬が遊ぶ為のアイテムとして使用し、物欲の強化につながらないように管理しておきましょう。これは、一二三ちゃんにも同じ事が言えます。
アテンションに対しての認識の強化も、それぞれのアテンションを使い室内で実践して下さい。また2頭のテンションの高くなった遊びに対して、止める行為を人間側の関与と言う考えではなく、あまり興奮状態を続けさせるのではなくルールの中で遊ばせる意味でも、コマンドを決めて止める事は必要です。やってはいけない関与と言うのは、どちらかだけを擁護したり過保護にかばう行為を人間の行ってはいけない関与ですので、2頭の動きの最後の結果だけを判断をするのではなく、2頭の動きの切っ掛けは、どちらが始めた遊びなのか?どちらが譲ったのか?など、良く観察しながら見守るように考えて下さい。

関連記事

  1. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  2. カウンセリング:あずきちゃん。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. DRDN捜索基礎訓練会。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. トレーリンググループレッスン。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930