P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、それぞれの課題に対しての取り組みについての実践トレーニングです。

ミーナちゃんは、パブリックトレーニングでのエレベーターの乗降について、少しイメージが悪くなり拒否反応が強くなっているようでしたので、実際の反応を見極めながら改善トレーニングを行いました。

駅前のエレベーター付近での反応は、それほど強い拒否反応もなく落ち着いていましたので実際にエレベーターへ乗り込むと、動く前と動いてからで反応が違うようです。ミーナちゃんの性格を考慮して、何度か良いイメージで経験させることで問題は無くなるレベルの反応でしたので、エレベーターの中では良いことが沢山ある事を理解させながらトレーニングを進め、後半は落ち着いて飼い主さんへのアイコンタクトも出来るようになりました。今後も経験値を増やして色々な経験を積ませていきましょう。

かん太郎君は、成長と共に動きも活発になり飼い主さんからのコマンドも無視される場面も見られました。日頃のお散歩でも1頭と2頭では動きや反応も変わるようですので、今回は飼い主さんと1対1で、実際のコマンドの理解と実行性を確認しました。

本来は「ゆっくり」のコマンドが出ていますが、リードのコントロールが無いと、かなり自由に動いているようです。また日頃の「ゆっくり」のコマンドの意味が、かなりアバウトな感覚で進められていますので本来の」コマンドの意味として再認識させましょう。横断歩道の前の脚側停座に関しては、シッカリできていますので、動きながらのコマンドの使い方をチェックして下さい。

FIELDでの動きは、とても安定していて飼い主さんとの距離間も理想的ですので、環境刺激が高い屋外でも同じような距離間でお散歩ができるようにしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:タンゴ君。

  2. P/L:リンゴスターちゃん。

  3. P/L:つゆちゃん

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. with sarada Lodging training in MON…

  6. P/L:ドンタ君。

  7. P/L:巴ちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031