P/L:紅莉ちゃん

今日の紅莉ちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングとステップアップです。

10カ月を過ぎ、メンタル的な成長も見られる反面、飼い主さんのコマンドや声掛けに対しての不服従の傾向も出てきているようです。何かと初見のモノや音には敏感ですが、慣れてしまった環境や事象に対しては充分に対応できるようになっています。「怖がっているのか?」「分かっているのに無視をしているのか?」のニンゲン側の判断力を間違えてしまうと、現在の不服従の反応を更に強化し、自分の都合を優先してしまうようになりますので見極めをしていきましょう。

今日のレッスンでも、意味のない抵抗感が出ていましたが、その抵抗感に対しての指導手の判断が間違っている事に気づいて頂けたと思いますし、正しい判断をした事で紅莉ちゃんの指導手に対しての集中力が瞬時に変化したことも体験できたと思います。

コマンドの理解も進んでいますが、指導手に集中して実践できるようにならないと紅莉ちゃんの良い面を引き出せません。

脚側停座のポジションも1度で正しい位置に停座できますが、集中していないと指導手の後でウロウロしてしまい、中々停座位置に戻らない事もありますので、放置せずに速やかに実行できるように促してください。伏臥は声符のみで出来ますので今後は、更に反応速度を速められるようにしていきましょう。立止は、まだサポートが必要ですが外側に振れない注意しましょう。

脚側行進も集中できると、とても綺麗な動きができますのでコマンドの理解を優先するトレーニングとメンタルの向上を目的とするトレーニングをシッカリと理解した上で進めていけるように頑張っていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ウラ君

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:ウメ君

  5. P/L:バロン君

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:ごんた君

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031