P/L:椛ちゃん

今日の椛ちゃんのレッスンは、オビディエンスコマンドの基礎トレーニングです。

脚側停座のポジションは、以前よりも改善されてきていますが、脚側行進でターンを伴う動きになると少し被り気味のポジションになりますので、一旦、ハンドシグナルを使い正しいポジションの理解を更に深めていきましょう。

脚側行進に関しては、スタートから4歩目くらいでの遅れが改善されてきていますので、指導手は歩度を椛ちゃんに合わせないようにしてトレーニングを進めて下さい。また声掛けのタイミングもパターン化してしまうと、声掛けが無いことで遅れが出ます。これは、声掛け=トリーツという関連付けによるものですので、声を掛けなくても集中して脚側行進ができるようにトレーニングをステップアップさせていきましょう。

今日のレッスンの課題は、立止です。「立って」のコマンドで立ちますが「立ち続ける事」の理解に至っていませんでしたので、姿勢の維持の強化トレーニングを行いました。

このトレーニングも、指導手の姿勢が色々と動いてしまう事が、椛ちゃんの立止の姿勢維持に影響を及ぼす場合がありますので、ニュートラルな基本姿勢を無意識にとれるようにしてみて下さい。後半は、立止への強化が進み、姿勢維持が容易にできるようになりましたが、指導手側から見て、椛ちゃんの理解の進捗状況を見極められるようにする事が、これからのトレーニングでは求められますので指導手の観察力の向上を目指してください。


関連記事

  1. P/L:リサちゃん

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:リサちゃん

  4. P/L:ごん太君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. トレーリンググループレッスン

  7. P/L:レティちゃん&龍君

  8. P/L:カノアちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031