P/L:エンジェルちゃん

今日のエンジェルちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングです。前回のレッスン以降、飼い主さんも日頃の生活の中に様々なトレーニングを取り入れてエンジェルちゃんと楽しまれているようです。ヒールポジションも徐々に安定してきていますが、トレーニングの順番などをパターン化で進めると、そのパターンでのみ動くようになったり、先読みの要因になりますのでトレーニングをするコマンドの順番を変えたり、時には、時間や場所を変える事もトレーニングのステップアップにつながります。

「立って」のコマンドの立止のトレーニングは、後肢を動かす意識を高める必要がありますので根気強く続けていきましょう。最初は、対面の姿勢で向き合いながら「立って」のコマンドで後肢を動かせるように左手でサポートしながら進めて下さい。

また「お座り」や「伏せ」のコマンドでトリーツを与える際に、トリーツに飛びつく行動が見られますので、「座り続けること」や「伏せ続けること」の強化が難しくなっています。トリーツは、与えられるモノですので、姿勢を維持してトリーツが与えられるまで待てるようにトレーニングをしていきましょう。

特に「伏せ」のコマンドは、トリーツがエンジェルちゃんの視線の上から出てきますので、伏せの姿勢を維持できずに自主解除をしてトリーツを食べに動いてしまう習慣があります。この習慣を、シンプルに対応する事で、どうしないと報酬を得ることができないのか?を理解させられるようになります。また、このトレーニングでは誉めるタイミングやトリーツを与えるタイミングを良く考えて丁寧に行う必要がありますので注意しましょう。後半は、とても良く理解ができていましたので日々のトレーニングでも実践してください。

ヒールポジションの飼い主さんとの距離間や、理想的なポジションの理解や体感を実践トレーニングしました。

以前は、ポジションが斜めに停座していましたが、真っすぐに停座できていますし飼い主さんの立ち位置に対してのポジションも理想的です。1度のコマンドで素早くポジションに停座できるようになる為には、根気強くトレーニングを重ねる必要がりますが、距離間などの理解も進んでいますのでこれからのステップアップも楽しみです。自主解除していた「伏せ」もワンポイントトレーニング後は、コマンドのみで実行できるようになっていましたので今後も精度を向上させていきましょう。


関連記事

  1. P/L:リサちゃん

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. P/L:ルルゥちゃん

  5. P/L:ハル君

  6. P/L:CJ君

  7. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  8. カウンセリング:あずきちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829