P/L:ルルゥちゃん

今日のルルゥちゃんのレッスンは、幼稚園で学んだことの復習と前回のレッスンで行ったお散歩のルールを実践して頂いた状況を伺いながら今後のステップアップとクレートトレーニングの導入などについての実践トレーニングです。

少しずつFIELDにも馴れてきましたので行動範囲も広がりつつあります。鼻鳴きの習慣はアピールの要素が大きいですが、飼い主さんも最近は、この鼻鳴きに付き合うことなく無視をして頂いているようですので今後も継続してください。

前回のお散歩のルールについては飼い主さんがルールを理解し実践したことで、今までストライキをしていた場所や他の犬とのすれ違いの際の吠えも無くなりスムーズにお散歩ができるようになってきているようです。今後も、「ゆっくり」や「ついて」などのコマンドを取り入れて、飼い主さんの左横で歩けるようにしていく事と、信号待ちなどで止まった際には、飼い主さんの左横に座るようにトレーニングをしていきましょう。

「待て」に関しては、もともと少し怖がりな性質ですので任意の場所にお座りをさせて飼い主さんが、その場から離れるというケースは苦手ですので、短い距離と短い時間から丁寧にステップアップする事が必要です。桜を背景に写真を撮れるように「待て」のトレーニングをしていきましょう。

クレートトレーニングですが、飼い主さんから離れて幼稚園などでは自らが避難できる場所としてクレートに入る事ができますが、ご自宅ではテリトリー内と言う事もありコマンドでクレートに入る事はしないようです。

現在のクレートは少し小さいようですので大きなものにして頂きながら、段階的なトレーニングをしてみて下さい。モチベーターレベルを上げながらクレートへのイメージの改善をしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:トナ君。

  2. P/L:まるちゃん

  3. P/L:ミクちゃん。

  4. P/L:ラルフ君。

  5. パブリックアクセステスト・トレーニング

  6. P/L:いちごちゃん

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:レオン君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930