P/L:ミクちゃん。

コットンちゃん改め、ミクちゃんとして正式に譲渡され本格的に現在の課題に向き合うこととなりました。これからの犬生を楽しく過ごせるように沢山の愛情をもって取組んでいきましょう。

まずは、名前が変わりましたのでアテンションコマンドとアイコンタクトのトレーニングです。室内では、とても落ち着いて反応できます。逆に要求行動も出ていますので、その際は過度に反応せずに冷静に対応して正しい行動ができたら誉めるようにしていきましょう。トリーツの本来の役割を理解しながら正しい使い方をしていくようにして下さい。

お散歩で屋外に出てしまうと、周りの環境刺激に反応し新しくなったアテンションには反応は低下しますが、今日のレッスンでは屋外でも室内と同程度の反応と行動の結果を得ることができていました。

これもミクちゃんの精神的な成長ですので、良く観察しながらステップアップをしていきましょう。短い距離でしたが「おいで」にも反応できています。反対に「待て」が苦手ですので、室内の落ち着いた環境で強化トレーニングをしていきましょう。

課題の他の犬への反応ですが、先代のワンちゃんからお散歩仲間だったワンちゃんには少し気持ちを開いてくれるようになっています。

一緒にお散歩ができるようにもなっているようですので、積極的に時間を作るようにして下さい。ターゲットとして反応が強いのが小型犬です。この改善は根気と例外のない対応がポイントですので、お散歩の際には飼い主さんが躊躇せずに毅然と対応出来るようにしてミクちゃんの心の変化を良く観察していくようにして下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:獅子君。

  3. P/L:いちごちゃん。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. with sarada 108th Yokohama-School。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:Mike君。

  8. with sarada 138th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031