P/L:江真ちゃん

今日の江真ちゃんのレッスンは、CDⅠSのコマンドの基礎トレーニングなどです。

「ついて」の脚側停座は、トリーツの誘導無しでポジションに停座ができるようになってきましたので、更にステップアップをしてコマンドに実行性はもとより、反応速度も向上させていきましょう。また指導手との距離間も、もう少し縮められるようにシェイピングが必要です。

脚側行進は、指導手と江真ちゃんの同調性がポイントとなりますので、まずは第1歩目を江真ちゃんが指導手を集中して踏み出せるようにトレーニングをする事が大切です。

トリーツを使わずに視符だけで脚側行進ができる段階ではありますが、今よりも意欲的に動けるようにする事を目指してください。また直線で10mの体感を作る事も今後の目標です。本番は、往路と復路で60mの脚側行進ですので楽しく歩けるように日頃のお散歩にも取り入れてみて下さい。「立止」に関しては、トレーニングの方法を再確認して実行性を高めるようにして下さい。

「待て」は、前回よりも安定してきているようですが、まだ誘惑刺激が強くなるとよそ見が多くなりますのでシッカリ指導手を見続ける事をっ強化して下さい。

自由選択課目では、行進中の伏臥や行進中の停座の際に「待て」のコマンドが入りますので、この課目を想定して、伏せの姿勢と停座の姿勢それぞれ10m離れられるようにトレーニングをしましょう。

トレーニング後の遊びも大切な要素です。どうしても和犬はレトリーブが不得意と思い、そのままにしてしまう方が多いですが、楽しく遊ぶことができればシッカリとレトリーブができます。

上手に遊べる飼い主さんの方が犬にとってはワクワクする存在にされますので、是非、全力で遊んでみて下さい。


関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. ー お知らせ -

  3. P/L:凜ちゃん。

  4. P/L:らく君

  5. C/L:クロックちゃん。

  6. C/L:グミ君

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031