C/L:グミ君

カウンセリングでお伺いしたのは、グミ君(マルチーズ×ポメラニアンMix7カ月♂)です。飼い主さんも、初めての犬を飼われるという事で、現在の多くの課題に悩まされていらっしゃるようでした。しつけの本やSNSで調べても、何が正しいのか?が中々分からない状態ですし、現状のグミ君にどのように対応すべきなのか?がご理解できていない状況でした。

特に、緊急の課題は無駄吠えです。特に、良く吠えやすい犬種のMixですし、♂犬としての成長も見られますのでチャイムに対して反応や、良かれと思い対応してきた飼い主さんの行動が、余計に吠えを助長しているようでした。

とても可愛いのですが、犬を飼う上での知識や技術を身に着けていない飼い主さんは、グミ君からすると要求したことは、何でも叶えてくれるニンゲンとして、上手にコントロールされてしまっているようでした。

ご夫婦お二人ともに、とても優しく大事に育てていらっしゃる事は、とても良くわかりましたが、小型犬とはいえ、♂犬としてのシッカリとした成長も見られますので、今後の変化を予測して適切に対応できるようにしていきましょう。

トイレトレーニングなども、教えなければいけなことを教えきれていませんし、お散歩もグミ君なりのお散歩になっているようですので、飼い主さんがイニシアティブをとったお散歩ができるようにしていきましょう。

今日のレッスンでは、急遽、無駄吠えに対しての禁止コマンドのトレーニングを行いました、飼われてから4か月間の経験がベースとなっていますので、飼い主さんの自信を持った毅然とした対応と、的確なタイミングでの誉めができるように、これからもお勉強していきましょう。


関連記事

  1. P/L:ギン君

  2. P/L:ローキーちゃん。

  3. P/L:らく君

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:ヴィオラちゃん

  6. P/L:ルナちゃん&パンチョ君

  7. P/L:アレックスちゃん。

  8. P/L:ロタ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031