今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージビギナークラスには、つばさ君(チワックス1歳3ヵ月♂)・総一朗君(ミニチュアダックスフント9歳10ヵ月♂)・りんちゃん(Mix3歳5カ月♀)・楽優君(Mix3歳5カ月♂)。午後からのフードステージステップアップクラスには、べりぃちゃん・ラック君・ごま君・モナカちゃん。アロマステージステップアップクラスには、ルーク君・マロン君・たろう君・おまめちゃんです。
午前中のフードステージビギナークラスは、初めてのノーズワークのレクチャーをさせて頂き、ハイバリュートリーツの選択からBOX移動と単独サーチへのステップアップを行うことができました。若いエネルギーに溢れたペア・シニアのペア・怖がりなペアとノーズワークを行う事で、それぞれに変化や成長が見られ犬たちには達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。フードステージステップアップクラスは、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションを行いましたが、確実にサーチの精度が上がり意欲も高く維持できるようになってきていますので、サーチ時間も短く複数個所のフードBOXに到達できるようになっていました。アロマへのステップアップも充分に可能なペアも多くなっていますので、これからもフードステージでのノーズワークを楽しむもよし!アロマへのステップアップをするもよし!ノーズワークを楽しんでいきましょう。
アロマステージのステップアップは、レッスンの経験を重ねるごとにハイドへの反応も速くなり告知姿勢も少しずつ延びてくるようになっています。今回は、ハイドの形状の変更や高さの変更などを行い難易度も以前より高くなっていましたが、スタートから集中力と意欲の高いペアばかりでしたら全てのペアが良い結果を出すことができていました。
【フードビギナークラス】
つばさ君は、新しい環境などに躊躇があるというお話しでしたが、セッションが始まるととても意欲的でエネルギッシュなサーチを見せてくれました。小さいながらにバリエーションBOXもStep3 までクリアできていましたので、今後のステップアップも楽しみです。
総一朗君は、この犬種ならではの鼻の使い方で難なくセッションをクリアできていました。もうすぐ、10歳とは思えない意欲的なサーチでしたし、フードBOXからの浮遊臭をエアセントできていますので、ステップアップのセッションも問題なくクリアできそうです。
りんちゃんは、飼い主さんが今まで多くの時間を掛けて丁寧に育ててきたことが分かるセッションでした。野犬というルーツを考えると慎重に進めることが最も大切ですが、りんちゃんの持ち前の明るさで時間の経過と共に本来の能力もどんどん引き出されたようです。セッションスペースから離れたくないくらい大好きになってくれたノーズワークをこれからも楽しんでください。
楽優君は、ハイバリュートリーツの選択の際から、全くトリーツに反応を示さない状態でしたが、飼い主さんからの手から食べることができたトリーツを選択し、セッションを進めました。りんちゃん同様に、野犬のルーツで人や環境に対してもナーバスな性質ですから、BOX移動に対しても最初は拒否反応を示しましたが、セッションを進めるごとに少しずつ自信も芽生え、シッポも振れるようになっていました。後半は、Step3までのバリエーションをクリアし、セッションスペースを大きく動けるようになっていましたので、とても大きな成長だったと思います。
【フードステップアップクラス】
べりぃちゃん、一時期のスランプが嘘のように、スタートからとても意欲的なサーチで3か所のフードBOXへ短時間に到達できていました。セッションごとに難易度は上がっていましたのでサーチ時間が延びてしまったり、中々到達できずに飼い主さんに助けを求める場面も見られましたが、自らの力でサーチをすることに切り替えることができたのは、今までにない大きなメンタル面の成長です。
ラック君は、サーチエリアの隅やBOXが複雑に接している空間などの設定に対しては、まだ躊躇が目立ち、拒否反応が出てしまうと一気に意欲が落ちてしまい、サーチが止まってしまう事がありましたが、今日は、そのような場面でも自己解決能力の成長がサーチの動きに表れ、自らの力でフードBOXに到達できていました。全体的な動きの中にも俊敏さが出てきていますので、これからのステップアップも楽しみです。
ごま君は、全く問題なく全ての設定をクリアできています。鼻の使い方やセントコーンに対しての反応なども的確です。3か所程度の設定では、物足りなさも残るようですが、今後もハイバリュートリーツの大きさを小さくしながら難易度を上げていきましょう。
モナカちゃんは、前回よりも少しナーバスな動きが目立ちました。嗅覚能力は、とても高いですからフードBOXの確認は出来ますが、アプローチの際の躊躇が出ていますので、バリエーションBOXの設定を考えながら丁寧にステップアップしていきましょう。
【アロマステップアップクラス】
ルーク君は、ハイドに対しての認識も高く告知も安定してきています。静止姿勢の持続は、今後のセッションで強化していくようにしましょう。クレートの上のハイドに対しては、少し時間を要しましたがセントプールに対しての反応も明確でした。
マロン君は、捜索速度もスピーディーでハイドに対しての認識も安定しています。告知姿勢の維持に関しては、今後も強化が必要ですが少し時間を延ばすとスクラッチ行動も出ますので、安定した静止姿勢を延ばせるように丁寧に進めていきましょう。
たろう君は、ハイドに対してのアプローチの際に、ハイドとの距離間が少しありますので静止姿勢と共に改善をしていきましょう。高さのある設定では、アンブレラ効果の中のセントコーンに対しての理解ができるようになっていましたので、良い経験につながりました。
おまめちゃんは、スタートからいつものように意欲的な捜索でした。ハイドに対しての集中力もありますが、告知の際の静止姿勢では、トリーツのタイミングを先読みしている傾向が見られますので、次回は、早目の提示を行いながら、おまめちゃんの予測を外していきましょう。捜索そのものは、とても素晴らしい反応です。
この記事へのコメントはありません。