なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のアロマステージのビギナークラスに、おまめちゃん・ごま君。ステップアップクラスにマロン君・ゆめちゃん。午後からのフードステージの前半のビギナークラスには、クム君・はま君・聖ちゃん・まめたろう君。ステップアップクラスには、ゆめちゃんです。

午前中のアロマステージビギナークラスは、アロマステージの進め方のレクチャー後にアロマへのペアリングでアロマへの導入セッション行いました。それぞれの順調なステップアップができ、ハイドへの認識も高くなっていましたので次回のセッションも楽しみです。ステップアップクラスは、ハイド設定の難易度を上げてのセッションとなりました。

フードステージビギナークラスは、初めてのノーズワークのレクチャーをさせて頂き、ハイバリュートリーツの選択からBOX移動と単独サーチへのステップアップを行うことができました。フードステージステップアップクラスは、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションとハンドラーの告知義務を採用し、ハンドラーが犬の動きを観察できているかどうか?のスキルアップトレーニングを行い、犬たちには達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。


【アロマビギナークラス】

おまめちゃんは、フードステージからのステップアップでしたのでペアリングからサーチのステップアップまでを着実に進めていくことができました。ハイドへの執着が中々安定しませんでしたが、後半は告知の静止姿勢の動きも見られましたので次回も楽しみです。


ごま君は、フードステージの段階からも高い嗅覚能力を発揮できていましたので、アロマステージも同じようなポジティブな反応が見られていました。まだハイドへの認識や確信が強くありませんが、繰り返し行う事でごま君の能力も開花されると思いますので頑張ってください。


【アロマステップアップクラス】

マロン君は、ハイドの設定をセントプールからセントコーンへステップアップし、捜索に対しての意欲と集中を確認しました。最初のセッションでは、中々探せませんでしたが2回目以降は、非常に精度の高い捜索ができていましたので今後のステップアップでは、ハンドラーのスキルも向上させられるようにしていきましょう。


ゆめちゃんは、最初のセッションでは、とても良い動きを見せてくれていましたが2回目以降のセッションでは急に集中力が無くなり捜索できなくなりました。ハイドへの意識づけを強化できるようにアプローチを考えていきましょう。


【フードビギナークラス

クム君は、最初のセッションでは完全にフリーズしてしまい、中々動くことができませんでしたがノーズワークへの理解が進んできた様子が動きで分かるくらい、セッションを重ねる事で、とても意欲的なサーチができていました。Step3までのバリエーションもクリアできていましたので、また次回楽しみましょう。


はま君は、BOX移動からとても意欲的で活発なノーズワークでした。最初のセッションでは、トレーナーの手に対してのアタックが目立ちましたが、ノーズワークを理解できたことでBOXへの意識が高まり一生懸命に鼻を使う事が出来ていました。最後は、疲れてぐっすりだったようですが、また次回元気よくノーズワークを楽しみましょう。


聖ちゃんは、環境刺激に対して敏感に反応してしまう事で、ハイバリュートリーツへの欲が低下してしまうほどでしたが、後半は、良く動けていました。BOX移動での理解は随分進みましたので、次回以降は単独でのサーチができるように無理なく進めていきましょう。

まめたろう君は、最初のセッションこそトレーナーへのアピールが強くみられましたが、2回目以降は、非常に真面目に淡々とサーチができていましたし、集中力も安定していました。Step3までのバリエーションも問題なくクリアできていましたので今後も楽しみです。


【フードステップアップクラス

ゆめちゃんは、久しぶりのノーズワークでしたので、最初のセッションでは少し怖がりな面がボディーランゲージに表れていましたが、後半はとても意欲的なノーズワークができていました。ハンドラーの告知義務もシッカリ出来ていましたので、また次回楽しみましょう。


関連記事

  1. NWG:モネちゃん・パコ君

  2. NWG:ブルーノ君・ベルちゃん・Buddy君・GODRUN君-Odor…

  3. NWG:嶋美人ちゃん・ふく君

  4. NWG:大福ちゃん・あいちゃん・けん太君

  5. NWG:ゆのちゃん・まめちゃん・MAX君・むぎちゃん

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. NWG:エール君・夢想君・マノンちゃん-Odor-

  8. NWG:ムーニー君・CJ君・モアナちゃん-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031