NWG:嶋美人ちゃん・ふく君

今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、初めてのノーズワークに嶋美人ちゃん、ステップアップクラスにふく君ちゃんです。それぞれのペアに合わせた設定でセッションを行いました。

嶋美人ちゃんは、ミニチュアシュナアウザー7歳♀で保護犬として現在の飼い主さんのご家族として迎え入れられています。いくつかの苦手な環境刺激がありますし、音に対しての敏感な反応もしますが初めての環境であるFIELDでの動きを見させて頂くと、一定の適応能力もありますので少しずつ苦手な事を克服できるようにサポートしてあげましょう。今日の最初のセッションでは、「?」が非常に多く、何をどうすればよいのか?が理解できていない状況が見られましたが、セッションを進めるうちに嗅覚を使う事を理解し始め、後半のセッションではとても高い集中力でサーチができていました。BOXのバリエーションもStep1~Step3までをクリアできていましたし、躊躇なくアクセスできていました。これからの成長が本当に楽しみです。


ふく君は、今回の4回目のノーズワークですが、少し期間が空いたこともあり集中時間が短く、複数個所のサーチでは、後半まで意欲と集中が維持できない場面が多く見られました。難易度を少し下げながら、ふく君の意欲を維持させるセッションは、とても良い反応を見せてくれていましたので、また次回までの期間を空けずに楽しいノーズワークができるようにしていきましょう。ハイバリュートリーツの再選択も考えられますが、スモールステップアップで進めていきましょう。


関連記事

  1. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. NWG:マノンちゃん・夢想君・エール君-Odor-

  4. ノーズワークグループレッスン ― Outdoor Search Ste…

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークグループレッスン

  7. NWG:ベルちゃん・アカラちゃん-Odor-

  8. ノーズワークグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31