今日のノーズワークグループレッスンは、:ジェイラちゃん・CJ君・マノンちゃん・アイビー君・夢想君・モアナちゃん・ムクちゃんのアウトドアサーチです。今回もエリアサーチを課題にして取り組んで頂きリカバリーセッションとしてエリア面積を狭めての設定での捜索を行い、今後の課題についてのレクチャーをさせて頂きました。
ジェイラちゃんは、ハンドラーの捜索の指示よりもジェイラちゃんなりの動きを優先しながら、捜索戦略を立てる方が効率が良いかもしれません。セントコーンを捉える能力は安定していますので、まずはフリー捜索から入り、風の流れを確認しながらグリット捜索に切り替えるとエリアを攻略する事ができるようになります。
CJ君は、誘惑刺激に対しての反応の方が優先してしまう場面が多く見られましたが、ハイド付近では捜索が出来ていますので、エリアが広がる事で小型犬にはかなり難易度も高くなる中、良く頑張れていました。後半の設定では、持ち前の意欲でチャレンジハイの高さの克服も見せてくれましたので次回に期待します。
マノンちゃんは、前回のセッションでもスタートの意欲の高まりを感じられないスタートになっています。捜索範囲を指定すると動きも良くなりますが、地質や誘惑刺激に対しての反応の方が優先されてきていますので、次回のセッションで再度、リカバリーの設定で意欲を高めていきましょう。
アイビー君は、スタートから集中できていましたので最初の車両に対してのアプローチは、とても素晴らしい動きでした。その後の誘惑臭に対しての反応から、少し集中力の低下が見られましたがセントコーンを捉えると素早く特定できますので今後も経験値を増やしながら安定した捜索を目指していきましょう。
夢想君は、スタートの意欲はとても高くスピード感もありますが、集中と意欲のバランスが今回のようなエリア捜索では不安定になり、誘惑臭に傾いてしまう傾向が見られました。リカバリーセッションでは、いつものエリアでの捜索になりましたので、非常にスピード感もあり的確な捜索が出来ています。
モアナちゃんは、スタートの車両に対してのアプローチはとても理想的な匂いの捕り方が出来ていましたし、告知も安定していました。誘惑臭に対しての顕著な反応はありませんが、エリア捜索に対しての理解を今後も深めていく事で、更に能力を引き出せると思います。
ムクちゃんは、ハイドに対しての意識は意欲は安定していますが、誘惑刺激に対しての反応が、それを上回っていますので、環境刺激を含めた刺激に対しての対応を考える必要があります。優先順位が捜索になるように基礎的要素を再度リトレーニングしながらムクちゃんの意欲的な捜索を引き出せるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。