P/L:まめ君

今朝のまめ君のレッスンは、いつものお散歩コースでのトレーニングとなりました。現在の状況や課題となっている行動に対しての飼い主さんの対応を見させて頂きながら、今後の進め方などについての実践トレーニングを行いました。

飼い主さんに歩調を合わせて歩くことに関しては、日々のトレーニングでも継続されているようですので、いつものお散歩コースでは、とても良く集中が出来ています。大きなショッピングモールですので環境刺激も大きい場合があり、まめ君の苦手な音などに対しての馴致トレーニングに関しては、全く着手していないようでしたので、苦手な音や現象に対しての馴致のさせ方などを実践して頂きました。

ショッピングモール内の清掃で回るスタッフの方が押すお掃除用具の入っている台車の音も、ガラガラと遠くから響いてきますので、敏感に反応した場合の対処も、飼い主さんが最初に気づけるようにしていきましょう。トレーニング全般に必要不可欠な「観察力」は、どのカテゴリーでも必要となりますので、まめ君だけを見る事でも不足ですので、周りの状況判断ができる飼い主さんになりましょう。

アスファルトやタイル・コンクリートの上では、飼い主さんのコマンドを優先できるようになってきていますが、芝生の上になると中々難しくなり、特に「ついて」で歩くことは、とても高度な事です。これは、誘惑臭にたいしての反応が優先される為ですので、どんな場所でも「まめ」「おいで」「ついて」などの連続的に出される飼い主さんのコマンドが優先できるようにシチュエーションを変えながらステップアップをしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. P/L:玄武君。

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:アメリちゃん。

  6. P/L:大和君。

  7. P/L:ここちゃん。

  8. P/L:ウラ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031