P/L:アメリちゃん。

今日のアメリちゃんのレッスンは、ドックランでの遊びのバリエーションを増やすこととオビディエンスの基礎トレーニングです。飼い主さんとの遊びに関しては、いつものロープ以外だと中々テンションが上がらなかったり遊びが持続しないという事でした。日常的に活用するドックランでは、テニスボール以外は使えないルールのようでしたので、今日はテニスボールを使った遊びのバリエーションに挑戦です。

単純なレトリーブの際も声をかけて誉めながら意欲を高めて下さい。持ってきた際の引っ張りっこは少し難しいですが、すぐにボールを出させるよりもジャレながら遊ぶ方が楽しさも増します。また、ショートレンジでのキャッチの遊びは、単純作業のようですが、コマンドを含めると基本的なトレーニングにもなりますし、集中力が高まります。ジャンピングでキャッチできるようになると、次のバリエーションのフライングディスクにも活用できます。

オビディエンストレーニングは、前回のレッスンから時間も空いていませんので前回のトレーニングの修正点や強化ポイントが継続的にトレーニングできました。コーンの間隔を前回よりも狭めて、飼い主さんとアメリちゃんの距離間がタイトになるように動くことが今回の目的です。

紐付きも、紐無しも安定した脚側行進ができていましたし、招呼の反応速度や実行性も安定しています。今日は、久しぶりにお兄ちゃんも一緒にレッスンに参加しましたので、日頃のお散歩の際のトレーニングにも活用できるように一緒に脚側行進や招呼のトレーニングをして頂きました。

普段から、お散歩をしているのでアメリちゃんもコマンドに対して集中できていましたし、お兄ちゃんも上手にハンドリングできていました。

前回のトレーニングでの課題であった遠隔コマンドの動き方の修正は、まだ伏臥からの停座の動きが安定していませんので、立止の姿勢は非常に綺麗にできており、完成度が高くなっています。

向かい風でエアセントしてしまう環境下でしたが、よく集中できていました。また日々のトレーニングで現在の課題に対して取り組んでみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. 広島県消防学校救助科特別授業

  3. P/L:ブランシュちゃん。

  4. ノーズワークSummer Class in Ven!

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. P/L:パコ君。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. トレーリンググループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031