P/L:ロタ君

今日のロタ君のレッスンは、前回のカウンセリングレッスン以降の飼い主さんの対応の確認とロタ君の変化について、お話を伺ないながらコマンドの基礎トレーニングやお散歩の仕方などを進めさせて頂きました。

前回のレッスンでトレーニングをしたアテンションとアイコンタクトや「伏せ」のコマンドのトレーニングは順調のようです。呼び戻しのトレーニングは、必ず飼い主さんの元に戻れるようにし、お座りの姿勢でトリーツを与えるようにしていきましょう。

とても動きたがる月齢ですので、適切な運動量を与える事で体力もついてきますのでお散歩だけに限らず飼い主さんとのコミュニケーションの時間を増やすようにして下さい。

ただ、月齢と共に自我も目覚め様々な場面での抵抗感も出ているようです。お散歩の動きの中にも、自分の行きたい方向に飼い主さんを引っ張っていく傾向があるようですし、飼い主さんがリーダーシップを発揮してお散歩をするスタイルになっていない事が現在の課題のようです。

ストライキや抵抗に対して飼い主さんが声を掛けたりトリーツで誘導する事は、更に課題の行動を強化する事になりますので、正しいポジションで飼い主さんの歩調に合わせて歩くことを一貫して教えていきましょう。今日のレッスンでも、かなり強い抵抗感が見られましたが、後半は飼い主さんとの同調でも出てきていますので日頃のお散歩でも取り入れていきましょう。


関連記事

  1. P/L:Mike君。

  2. P/L:紅莉ちゃん

  3. P/L:ウィル君

  4. P/L:ジャスミンちゃん&バジル君。

  5. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  6. 捜索要請

  7. P/L:ウィル君。

  8. P/L:ウィル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930