P/L:アレックスちゃん。

今日のアレックスちゃんのレッスンは、早朝のお散歩トレーニングです。

伝わりやすい表現力

当初よりも飼い主さん側の対処を理解できるようになってはきていますが、ご姉妹でも、アレックスちゃんの認識には違いが出てきており妹さんの方のコマンドには、理解を示してくれません。コマンドを出す際の声のトーンや誉める際のトーンに、あまり差が無い為に一定の音で流れてしまっている為に、アレックスちゃんには伝わりにくくなっているようです。また、現在のお散歩の状態は、アレックスちゃんがイニシャチブを握っていますので、リードのコントロールさえも活用できていない状態ですので改善していきましょう。

この画像は、改善後の画像ですが、飼い主さんの歩く方向をアレックスちゃんに譲らずに、一定のポイントを目指して歩いてもらっています。もし前へ出て強く引く動きが見られたら、止まって自分の左側へ確実にポジショニングさせてから再スタートをしてもらいます。この揺るがない絶対的なルールを今後は徹底して、自発的にポジションを理解して歩けたら大いに誉めて上げてください。特に臭い嗅ぎが大好きですので、右側に寄りたがる傾向がありますので注意しましょう。

コマンドはシンプルで分かりやすく

お散歩以外の「お座り」や「待て」などのコマンドに関しても、基本は同じですのでシンプルで分かりやすく教えていきましょう。教える段階で、飼い主さんがコマンドの意味を理解しておかないと、正しく伝わりませんので「何をどう教えるのか?」を整理してから進めるようにしてください。

「待て」のコマンドは、1度で自主解除になりやすくなっていますので、飼い主さんからの解除のコマンドが出るまで待ち続けることができるように教える必要があります。

報酬や誉め言葉が解除と関連付けられてしまっていますので、トレーニングの際は集中力を維持した状態で理解を深めるようにしてください。


-I speak Dog too!!- with sarada

関連記事

  1. ー お知らせ ー

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  6. P/L:巴ちゃん。

  7. 広島県消防学校救助科特別授業

  8. ノーズワークレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31