P/L:らく君

今日のらく君のレッスンは、現状の確認と課題の1つである「待て」のステップアップトレーニングです。トレーニングを開始して、今まで自由に過ごしてきたらく君ですが、飼い主さんの指示に従わないと要求が叶わなかったり、今までとは置かれている状況が違うことで、また元の自由な状況に戻そうとする傾向も見られるようですので、そのチャレンジ行動に負けないように飼い主さんとしての信念と自信を持って冷静に対応していきましょう。

大好きなボール投げはエンドレスで動けるようですので、遊びの中にも色々なコマンドを取り入れながら楽しみましょう。遊びを切り上げるタイミングは、らく君のタイミングではなく飼い主さんのタイミングです。

以前からの課題であった「待て」ですが、特に写真撮影の際の「待て」が維持できないようでしたので改善ポイントを含めてステップアップトレーニングを行いました。

スマホのシャッター音がなると、自主解除をしてしまうようですので、距離とシャッター音後の時間を延ばしながら「待て」を維持させるトレーニングと、飼い主さんが言ってはいけない「禁句」を言ってしまっていましたので、その点を改善しシンプルなコマンドの理解を進めました。

後半は、場所を変えてオフリードで「待て」で写真を撮影するステップまでです。

らく君自身が「待て」の意味を理解し、飼い主さんが必要以上の言葉を掛けずに正し行動を誉めれると、この「待て」はそれ程難しくはありませんので、飼い主さんの口癖を直しながらご自宅でもトレーニングをしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:クー君。

  2. P/L:グリ君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  5. P/L:ブランシュちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:こじろうちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031